SSブログ

あっちこっち丁稚 [Fuel]

今日は早起きをしてロードで六甲へと目論んでおりましたが、
あろうことか2度寝をしてしまいました。
よってFuelでの出撃と相成りました。
嫁はんには昼ご飯は無し、夕方には戻ると告げて…。
P1060631.JPG

まずは進路を東へ。
1加古川橋.JPG
京都の三条違いました  私の第2の聖地加古川橋にて

P1060617.JPG
かねてから念願の写真をパチリ

丁度お昼どきになったので、この間charingo!さんに教えて頂いた旭食堂へ
3旭食堂.JPG
4とんかつ.JPG
今日はとんかつ定食に決定。お店も渋いが、店主もええ味出てます。

お腹も一杯になったところで、目的地を大蔵海岸に決定。
ぼちぼちと行きます。
5信号機.JPG
最近多く見かけるこの「歩車分離式信号機」。
気をつけていないと車と一緒に直進してしまったり、
信号が青になって進むとき、右手からも人や自転車が押し寄せてくるので注意が必要です。

明石市内に入ります。
6たこやき.JPG
玉子焼の老舗きむらやさん 今日は行列がちと少ないような…

目的地の大蔵海岸に到着です。
何回見ても明石大橋は壮大ですね。心が癒されます。
今日は天気もよかったので、公園では散歩する人、子供連れなどがそれぞれの時間を過ごしておりましたよ。
7大蔵海岸.JPG
9大蔵海岸2.JPG10船の牽引.JPG
船を係留するのにつかうやつですよね。
なかなか座り心地がよかったですよ。

ここで引き返すつもりでしたが、ここまできたら総本山にお参りにいくことに。
さらに東へ進みます。
11トレック.JPG
ここがTREKの日本の総本山トレックフラッグシップストア神戸です。
今年になってから故障中のサイコンと変速機の調整を頼みます。
15トレック.JPG
お店の向かいには須磨水族園があります。
娘がまだ小さい頃水族園をダシによくココに来たものです。
12トレック.JPG19トレック.JPG14トレック.JPG
ここは欲しいもんばっかりあって危険です。

なんだかんだ物色しておりますと、下のピットより不幸な知らせが…
16トレック.JPG
サイコンは直りましたが、スプロケが4枚逝かれてます。
なくなく交換するはめになりました。
17トレック.JPG
ピットクルーの竹内さんです。このお方は仕事が丁寧でとても信頼が置けます。
あと前のブレーキに引っかかりがあるのも見つかり調整します。
18トレック.JPG
竹内さんがおっしゃるには普通はこのような減りにはならないんですけど、
普段はどのように乗っていますか?と聞かれてしまいました。
私は普通に乗っておりますと返事をしておきました。
これもcharingo!さん曰く日頃の行いが原因か?

なんだかんだでとんだ出費となりましたが、調整後は新車気分です。
総本山での滞在時間が非常に長引いたので須磨周辺のポタは中止です。

19海神社.JPG
海神社(わたつみじんじゃ)
「かいじんじゃ」とも称し、垂水(たるみ)神社ともいう。神戸市垂水区宮本町に鎮座。上津綿津見(うわつわたつみ)神、中津(なかつ)綿津見神、底津(そこつ)綿津見神を祀(まつ)る。対岸に淡路島を臨む明石(あかし)海峡の北側に鎮座し、海上守護神としての崇敬が厚い。朝廷から806年(大同1)までに封戸(ふこ)10戸が奉宛(ほうえん)されており、『延喜式(えんぎしき)』の名神(みょうじん)大社で、神階は939年(天慶2)で正(しょう)五位下(げ)。江戸時代には明石藩主の崇敬が厚く、毎年、直参するか、または代参を派遣していた。1871年(明治4)国幣中社に列し、97年に官幣中社に昇格した。例祭は10月11日で、翌12日に神幸(じんこう)式(海上渡御祭(かいじょうとぎょさい))がある。
[ 執筆者:熊谷保孝 ]yahoo!百科事典より

↑一度やってみたかったcharingo!さん節^^。

この神社は私にとって非常に思い出深いところの一つです。
高校生の時に付き合っていた人がおりましてね…
今回は話が長くなるのて、はしょります。

21夕日.JPG
20整備後.JPG
夕焼けがとても美しい。しかしとっくに帰宅時間は過ぎてしまっている。
とても名残惜しいですが…

22朝霧堂.JPG
明石の商店街の朝霧堂さんに寄る。
ここのおばちゃんはここに嫁ぐ前に姫路におりました。

23夜2号線.JPG
明石から後は危険な夜の2号線をミッドナイトラン。
ガードレールと車のサイドミラーの間を時速30km越えで巡航です。

25タバコ屋さん.JPG
26灰皿.JPG
大きい灰皿のあるタバコ屋さんでの最後の一服はうまかった。

27でっち.JPG
家族におみやげの丁稚羊羹です。
走行距離112.3km
AV25.6km(復路)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

b.b.mk2

二度寝、気持ちいいですよねぇ。
Fuelでどこを爆撃されたんでしょうか気になるところです。僕はXTC2のナラシを兼ねて・・・つづく(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-31 00:54) 

Fuel

b.b.さん
アブロ ランカスターとB17どちらがいいですか?
by Fuel (2010-01-31 08:08) 

b.b.mk2

ボロボロで恥ずかしいですよ―ッ!
でもまあcharingoさんにつけときます(笑)
僕もこの日は明石方面だったのですが帰路は海沿いの自転車道でした。距離112や夜間走行はさておきながらAV25超えはウ~ンさすがですね。おみそれしました。ご一緒する前にかなり特訓しないと・・・(汗)
by b.b.mk2 (2010-01-31 20:02) 

Fuel

b.b.さん
画像の件イロイロとありがとうございました。
昨日は明石方面でしたか。
またニアミスでしたね。

帰りは夕方になると断言していましたので、
嫁はんの怒った顔が浮かんで、必死のパッチでした。
さすがに今日は膝にきておりますよ。

昼と夜の対比もなかなかおもしろいでしょ?
さすがにタバコ屋さんの呼び鈴を押す勇気はなかったです^^。
by Fuel (2010-01-31 20:30) 

charingo

私が仕事のときにこんな楽しいところに…
ところでFuelさん、ピットクルーの人も理解できない乗り方とは、とんな乗り方なのでしょうか?

P.S.
二度寝をする人を、私はもう一人知っております。
ねえ、B.B.さん!!
by charingo (2010-01-31 21:59) 

Fuel

charingo!さん
コメント有り難うございます。

乗り方に付きましては、後ほどみっちりとレクチャーさせていただます。
大した乗車はしていませんよ。
普通に山を登ったり、下ったりするだけです。
どこどこの峠の下りで7?kmオーバーとかいうこともないですし。

一度やってみたかんたんですよね。神社仏閣についてのcharingo!節のうんちく。

しかし、ブログの作成は奥深いものですね。
今日はb.b.さんにいろいろとご教示願いました。
画像のサイズや解像度また圧縮や補正にいたるまて親切丁寧でした。
こうしてみるとどちらが本職かわかりませんね^^。
by Fuel (2010-01-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日に期待Lemond victoire ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。