SSブログ

さよへ輪行(武蔵と金倉橋) [Fuel]

昨晩は不覚にも寝てしまいましたよ。

国道373号線を北上しますと佐用川沿いに宮本武蔵初決闘の場という看板があります。
ここは是非立ち寄らねばいけませんね。

DSCN2214.JPG




剣豪の宮本武蔵が13歳の時にここ金倉橋のたもとで、新当流の達人有馬喜兵衛に生涯初勝負を挑み一刀のもとに倒したと語られています。
ものすごいことですね。
13歳ってまだ中坊やん。家のあかねと同い年ですわ。

DSCN2211.JPG

DSCN2204.JPG
ここは昔の刑場の跡になっており、供養の為の六地蔵が

DSCN2205.JPG
その手前には、五輪書序文の一節の碑があります。
一節についての説明はcharingo!さんのブログにこと細かく書いてありますのでね。

DSCN2203.JPG

DSCN2208.JPG
文章ダラダラよりもこういうイラスト入りだと子ども達にも分かりやすいですね。
非常に良い試みではないでしょうか。

DSCN2210.JPG
金倉橋にも、川の増水の名残である流木がそのままになっておりました。

DSCN2213.JPG
平福の街は佐用川沿いに縦に長いのです。

DSCN2215.JPG
それではcharingo!さんについて街の中に行きましょう。

DSCN2217.JPG

DSCN2220.JPG
(続く)
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

チャリ太

こんにちは^^
しかし良い所ですね!charingoさんのブログも拝見してきました^^;
自然災害の恐ろしさを改めて感じました!
宮本武蔵、初決闘の場行ってみたいです~☆
by チャリ太 (2010-07-23 11:36) 

nabe

ちは~!
昔剣道をやってて宮本武蔵には憧れたものです^^ ムサシの剣のムサシにも当然憧れましたが^^ 
しかし13歳で一撃とは参りました。 剣道じゃ当然無理ですが^^;
by nabe (2010-07-23 12:07) 

まりっぺ

こんばんは~
この暑さには寝て食べる!これが一番やで~

佐用町っていい所ですね
こんなにのぞかな所に…自然の猛威って
改めて恐いです!
最後のお花畑~夢見る乙女になれそうですわぁー
おっほっほっほ~~~

by まりっぺ (2010-07-23 19:07) 

b.b.mk2

> 13歳ってまだ中坊やん(爆)
ほんとですね。
ガムをかみながらアップハンドルのチャリに2人乗りして
時々、ガムをパ~ンいわしてネ(笑)。
昔ながらのお地蔵さん、でもスタイルいいねぇ~
僕も最後のお花畑の色彩は好きですなぁ~
夢見る少年になれそうですわ―
なはははは~~~
by b.b.mk2 (2010-07-23 20:00) 

m

平福って川沿いに下る以外はすべて山越え道ですよね。
次はいよいよ山また山を越えて行くんですね。

by m (2010-07-23 20:55) 

toshi

Fuelさん
こんばんはー^^
またcharingoさんを煽ったんですね^^;
Fuelさん vs. charingoさんの決闘ですか♪

橋の写真は一緒でしたね♪
それにしてもfuelさんと花は・・・・^^;
by toshi (2010-07-23 21:34) 

charingo

結構写真が似ちゃいましたね。
見るポイントが同じなんでしょうか!?
…というより、撮影ポイントは限られますよね(笑)
by charingo (2010-07-24 08:37) 

Fuel

チャリ太さん こんばんは
コメントありがとうございます。
横にお地蔵さんなんぞ並んでいて
実にそれっぽい雰囲気でしたよ。
by Fuel (2010-07-24 19:55) 

Fuel

nabeさん こんばんは
コメントありがとうございます。
剣道をやっておられのですか。
それは頼もしいです。
宮本武蔵は武勇伝も多いですしね。
by Fuel (2010-07-24 19:59) 

Fuel

まりっぺさん こんばんは
コメントありがとうございます。
よく食べてよく寝るんですね。
いっぺん膝まくらして下さいよ。
ヨー寝れそうですなぁー。
真ん中の向日葵はまりちゃんをイメージしてみましたよ。
ぷっ。
by Fuel (2010-07-24 22:20) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
コメントありがとうございます。
アップハンドルのチャリって私も高校の時に乗ってましたよ。
たしかBSのカマキリって言う名前でした。
姫路の駅前でへちられて、10年後くらいに警察から電話があって
高砂の駅前の派出所に錆だらけの鉄くずを取りに行った経験があります。
by Fuel (2010-07-24 22:26) 

Fuel

mさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
charingo!さんの綿密に計画された地図には
標高の高いところは載っておりませんよ(笑)
少しでもあらゆる坂道を除外しております。
by Fuel (2010-07-24 22:29) 

Fuel

toshiさん こんばんは
コメントありがとうございます。
今回は私の自転車は片肺走行だったので
要所要所で待ってもらっていました。
私がお花の写真撮ったらそんなに違和感ありますかね。
うーん。
by Fuel (2010-07-24 22:32) 

Fuel

charingo!さん こんばんは
コメントありがとうございます。
そうですね。
今回は似たような風景ばかり続きますね。
けっこう撮ったんですけどね。
by Fuel (2010-07-24 22:34) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-03 11:02) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-03 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。