久しぶりのローディさん 兵庫県縦断編1 [Lemond]
今日は海が見たかったので、ついついふらっと行ってしまいましたよ。
兵庫県は南に瀬戸内海、北には日本海があるという世にも不思議な県です。
つまり、兵庫県を下から上に行ってまた下に帰ってくるということになりますね。
ほんでもって輪行袋は無し、行く限りはとことん行きますよー。はっはっ。
今日はいつものFuel号ではなく、ロードバイクっちゅうもんに乗っていきます。
Fuelでは一日200キロが限界なので、ロードのLemond号でね。
それにしてもロードに乗るのは久しぶりなもので、
変速の仕方どうやったか思い出さねば…。
ドングリさんを見習って4時30分に出撃です。
この時間は日の出までにはずいぶん時間があるので、
新聞配達の方しか見かけませんでしたよ。
辺りが明るくなるまでは、その辺をうろうろウォーミングアップです。
このタイヤの幅は案外いけるかも…。
姫路城の桜も大分咲いてきていますね。
写真家のセミプロぽい人に写真を頼みましたが、
怪訝な顔をされてしまいましたよ。
まずは姫路港へ行きます。
何のモニュメントか解りませんが立派ですね。
朝日が目にしみますな。
小豆島行きのフェリーに乗船される方は7時15分出航だそうです。
瀬戸内海 一応南の最先端にしておきましょう。
さてこの後は進路を北へ進めます。
姫路市内で桜の花なんぞを撮影しておりましたら、
時間はもう8時前になっておりました。
いかん先を急がねば…
JR播但線 福崎駅
ここにくる道中でコルナゴ乗りに威嚇されましたので、さりげなく追尾してあげましたよ。
JR播但線 鶴居駅にてトイレ休憩。
このあと悲劇が…
なかなか味のある門構えをしております。
ここではワンコをさんぽしていたおじいちゃんと談笑。
このおじいちゃんも昔自転車に乗っていたそうで、
自分の数々の武勇伝や、パーツの話、さらには生い立ちまで長々と丁寧にお話をして下さいました。
こちらは先を急いでおりますが、まあこういうひと時は大事にしたいものですね。
そうこうしているうちに外でガラガラガッシャーンといやな音が…
見事に風で転けておりましたよ。
ふぅー悲しいかな。
JR播但線 新野駅
蒸気機関車D51の動輪のモニュメントです。
渓流沿いをさらに北上します。
ここは夏の季節の風景も良いですよ。
あのトンネルをくぐると生野銀山で有名な生野の街に出ます。
この坂道では今日の最高速が出ましたよ。
JR播但線 生野駅
ここら辺から雨がポツリポツリと
ちょっと気が早いですが鯉のぼりのお出迎えです。
前方の山の上に山城であった竹田城趾が望めるのですが、
雨のせいで残念ですね。
映画 天と地ではこの上にお城のセットが組まれておりました。
ここら辺では雨がシャーシャーと
向こうに見えるのは旧豊岡機関区和田山支区のレンガ造りの車庫です。
車庫は明治45年に建築されたものです。
JR和田山駅 ここで播但線の区間は終わりです。
ここからはJR山陰本線になります。
JR山陰本線 養父駅
ベンチがエエ味です。
やっと雨が上がりました。
それにしてもFuelより汚れてしまいました。
どこかでカンカンと遮断機の音が…
キハ181系気動車や
おおーっ 国鉄特急色183系電車が
それにしてもデジカメの起動の遅さはどうしたものか…
目的地まではまだ遠い。
トンネルは怖い怖い。
(続く)
兵庫県は南に瀬戸内海、北には日本海があるという世にも不思議な県です。
つまり、兵庫県を下から上に行ってまた下に帰ってくるということになりますね。
ほんでもって輪行袋は無し、行く限りはとことん行きますよー。はっはっ。
今日はいつものFuel号ではなく、ロードバイクっちゅうもんに乗っていきます。
Fuelでは一日200キロが限界なので、ロードのLemond号でね。
それにしてもロードに乗るのは久しぶりなもので、
変速の仕方どうやったか思い出さねば…。
ドングリさんを見習って4時30分に出撃です。
この時間は日の出までにはずいぶん時間があるので、
新聞配達の方しか見かけませんでしたよ。
辺りが明るくなるまでは、その辺をうろうろウォーミングアップです。
このタイヤの幅は案外いけるかも…。
姫路城の桜も大分咲いてきていますね。
写真家のセミプロぽい人に写真を頼みましたが、
怪訝な顔をされてしまいましたよ。
まずは姫路港へ行きます。
何のモニュメントか解りませんが立派ですね。
朝日が目にしみますな。
小豆島行きのフェリーに乗船される方は7時15分出航だそうです。
瀬戸内海 一応南の最先端にしておきましょう。
さてこの後は進路を北へ進めます。
姫路市内で桜の花なんぞを撮影しておりましたら、
時間はもう8時前になっておりました。
いかん先を急がねば…
JR播但線 福崎駅
ここにくる道中でコルナゴ乗りに威嚇されましたので、さりげなく追尾してあげましたよ。
JR播但線 鶴居駅にてトイレ休憩。
このあと悲劇が…
なかなか味のある門構えをしております。
ここではワンコをさんぽしていたおじいちゃんと談笑。
このおじいちゃんも昔自転車に乗っていたそうで、
自分の数々の武勇伝や、パーツの話、さらには生い立ちまで長々と丁寧にお話をして下さいました。
こちらは先を急いでおりますが、まあこういうひと時は大事にしたいものですね。
そうこうしているうちに外でガラガラガッシャーンといやな音が…
見事に風で転けておりましたよ。
ふぅー悲しいかな。
JR播但線 新野駅
蒸気機関車D51の動輪のモニュメントです。
渓流沿いをさらに北上します。
ここは夏の季節の風景も良いですよ。
あのトンネルをくぐると生野銀山で有名な生野の街に出ます。
この坂道では今日の最高速が出ましたよ。
JR播但線 生野駅
ここら辺から雨がポツリポツリと
ちょっと気が早いですが鯉のぼりのお出迎えです。
前方の山の上に山城であった竹田城趾が望めるのですが、
雨のせいで残念ですね。
映画 天と地ではこの上にお城のセットが組まれておりました。
ここら辺では雨がシャーシャーと
向こうに見えるのは旧豊岡機関区和田山支区のレンガ造りの車庫です。
車庫は明治45年に建築されたものです。
JR和田山駅 ここで播但線の区間は終わりです。
ここからはJR山陰本線になります。
JR山陰本線 養父駅
ベンチがエエ味です。
やっと雨が上がりました。
それにしてもFuelより汚れてしまいました。
どこかでカンカンと遮断機の音が…
キハ181系気動車や
おおーっ 国鉄特急色183系電車が
それにしてもデジカメの起動の遅さはどうしたものか…
目的地まではまだ遠い。
トンネルは怖い怖い。
(続く)
2010-04-03 22:30
nice!(13)
コメント(16)
トラックバック(0)
ど…何処まで行くんですか (((; ゚д゚)))
by charingo (2010-04-04 23:19)
charingo!さん こんばんは
コメントありがとうございます。
まあ、そんなにビビらなくてもよろしいですよ。
4月になったことですし、またどこかに連れてってくださいね。
by Fuel (2010-04-04 23:25)
日本海ですね!
日帰りで、輪行なしで・・・すげ―ッ!
ふれあいのひとときを大切にするってのは全く同感ですな。
3日、僕は5時出発で駅へ直行でした。
by b.b.mk2 (2010-04-04 23:58)
b.b.さん こんばんは
コメントありがとうございます。
見知らぬ人とのふれあいのひとときは大切ですよね。
今回は日本海に行きましたが、何とかなるものですよ。
b.b.さんの今回の目的地は間違っているかもしれませんがひょっとして、
最近海を埋め立てる問題で議会と揉めた広島県のところですか?
ポニョ。
by Fuel (2010-04-05 00:21)
こんばんはー^^
そんな場所はうろうろする場所では無いと思いますが^^;
しかしとんでもない距離を走りましたね~
流石です☆
あのサドルの高さでは腰が折れ曲がりそうですよ
おじいさんになっちゃいそうです^^;
by toshi (2010-04-05 21:55)
toshiさん こんばんは
コメントありがとうございます。
まあたまにはこの様なこともよかろうと思いましてね。
ほんまにお誉めくださって感謝感激でございます。
早く怪我を直してキャノに乗ってくださいよ。
楽しみにしています♪
by Fuel (2010-04-05 22:05)
こんばんは、 Fuel さん
一番乗りでお邪魔したかったのに、いつのまにやら?
読者ってのになったらいいんですか?そこら辺のことが全く分からない、やるだけブロガー・・・・・☆何回も確認してたのに~
とにかく4時半からドラマの始まりだったのですね。途中のおじいちゃんとの会話がなんだかお気に入り(人情家 Fuel さん)あとは私には考えられない走行ですからね・・・・では飛びます、次のきじへ~ドロン
by スマイル (2010-04-06 00:52)
スマイルさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
日々お忙しいスマイルさんのこと、
こちらに寄って頂けるだけでも光栄でございますよ。
なにせスマイルさんのブログの一回のコメント量は、
はんぱな量じゃございませんからね。
あれだけのコメントに対しての返信は同じ物が一つもなく
心がこもっていていつも感服致しておりますよ^^。
あのおじいさんとの会話はとても勉強になりましたよ。
大げさですが、人と人とのふれあいは大事にしていきたいものですのでね。
でも、時間が時間だけにちょっと焦ってしまいました。
できればもうちょっと、お話をしたかったのですが…
次のコメントへ~ドロン ^^。
by Fuel (2010-04-06 07:16)
レモン&コンコール、
渋い組み合わせですね。
私はレモンの大ファンで、チューリッヒ(レイノルズ853)についこの間まで乗っていました。
1989ー90年のツールのDVDはバイブルですネ。
by 多動オヤジ (2010-04-06 12:43)
多動オヤジさん こんばんは
通なコメントありがとうございました。
私もレモンは青春の1ページです。
写真のコンコールは当時のスーパーコルサになります。
自転車に乗り始めた頃からこのサドルなので、
コンコール尻になっちゃいましたよ。
クロモリのフレームは懐かしいですね。
1989ー90年のツールのDVDは最高ですね。
またよろしくお願いします。
by Fuel (2010-04-06 18:29)
当時のスーパーコルサとは凄いですね。私も1987〜89年の3年間ほど白のコルサを使用していました。横から見たラインは最高でした。その後、ロールス、ターボなど座面の広いものに移行。今はターボスペシャル&マチックを使用しています。どれも90年代の購入したものです。
by 多動オヤジ (2010-04-06 20:02)
四国では「しおかぜ」「南風」「うずしお」で運行されたキハ181系
も存続の危機ですか・・・・・・このご時勢ですもんね~
豊岡のほうまで行ったのですかΣ(゚Д゚|||)
しかも輪行なしで!?・・・・・・憧れますねw
by 逆襲の獅子 (2010-04-06 21:44)
多動オヤジさん こんばんは
コメントありがとうございます。
ロールスやターボとこちらも名品のオンパレードですね。
白のコルサとはナカナカ良さげです。
温故知新もいいですよね。
by Fuel (2010-04-06 23:03)
レオさん こんばんは
コメントありがとうございます。
キハ181系は、現在定期運行しているのは、
はまかぜのみとなりました。
昭和の車両が去って行くのは寂しい限りですね。
by Fuel (2010-04-06 23:09)
これだけでわくわくしてしまいます・・・。
風に雨におじさんに、
幾多の困難を乗り越えての道中だったんですね♪
by イシム (2010-04-07 04:29)
イシムさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
わくわくされましたか。
私も久しぶりのロードでのロングライドでしたので、
前の晩はなかなか寝付けませんでしたよ^^。
今からは自転車の季節なので、とてもわくわくしますね。
by Fuel (2010-04-07 07:10)