オヤジの逃避行 はまかぜ1号 浜坂行き [鉄ネタ]
初めにお断りをしておきます。
これからあと鉄道の専門用語が出てきたりする場合もございます。
出来るだけ皆様に解りやすく解説をしていく所存ですが、
何か解らないことがありましてもそのままスールーしていただけると幸いでございます。
Fuelはんは熱狂的な鉄ではございませんのでね(笑)
キハ181系気動車(はまかぜ1号)は大阪から姫路まではJR神戸線を西へ走ります。
大阪から姫路までは普通の人は223系電車(新快速)を利用します。
バカ高い特急料金を払って姫路までこれに乗車する人は相当の好き者です。
ちなみにFuelはんは数回ありますが。
大阪から姫路間の東海道・山陽本線上を後発の新快速電車に追われながら
最高時速120km/hで走破するといった芸当もDML30HSCエンジンの成せる技です。
エンジン音だけは新快速に勝っております。
いうまでもありませんが、新快速の方が早いです。
DML30HSCエンジン
水平対向12気筒 予燃焼室式水冷4ストロークディーゼルエンジン ターボチャージャー付
連続定格500PS/1,600rpm、最大出力590PS/2,000rpm。
このエグイ噴煙は公害訴訟を起されそうですな。
SLとちゃうん。
キーンってジェット機みたいな音がたまりませんな。
最後の勇姿は是非国鉄特急色(クリーム4号と赤2号)に塗り替えていただきたいものです。
このHPでも究極のエンジン音が聞けます。
http://kiha181.com/
昔に一度だけFuelはんも特急やくもに乗った事がありますが、
それはもの凄いエンジン音だったのを記憶しております。
今ではとても考えられませんが当時は11両編成で食堂車も連結されておりました。
このサウンドはたまりませんわ。
キハ181系気動車は1968年から1972年までに158両が製造されました。
こやつは私より2歳年下ですね。
かつては全国の非電化山岳区間のエースであったこの車両も
今ではJR西日本京都総合運転所に26両が在籍するのみとなっています。
2002年春より姫路方面から伊勢市・鳥羽方面への修学旅行列車もこの車両です。
特急はまかぜは、2010年11月7日から最高速度130km/hの新型車両キハ189系を投入するため、
11月6日をもって定期運転を終了します。
定期運転終了後も一部は臨時列車として使用されますが、
2010年度末に全車が営業運転を終了する予定です。
せめて何両かだけでも保存して欲しいです。
デッキの乗降ドアは、横開きの戸袋を必要としない2枚折り戸式になっています。
国鉄時代の「特急」たる所以ですな。
今にも消えかけそうな蛍光灯がそれらしい雰囲気を醸し出しています。
車内に排ガスの臭いがかすかに感じられるのは気のせいか?
休日とはいえ、やけにその筋の方が多いのも気のせいか?
帽子掛けもなかなかエエ味です。
姫路からは播但線を経由しますので、スイッチバックと言いまして進行方向が逆になります。
シートは下にあるペダルを踏んでぐるっとシートを回転させます。
昔の新幹線の0系と同じ方法です。
先頭車両は車両の約3分の1を運転席と機械室で占めていますので13列の座席しかありません。
中間車両は19列あります。
窓側足元を走る配管隠し
さあいよいよ出発です。
(続く)
これからあと鉄道の専門用語が出てきたりする場合もございます。
出来るだけ皆様に解りやすく解説をしていく所存ですが、
何か解らないことがありましてもそのままスールーしていただけると幸いでございます。
Fuelはんは熱狂的な鉄ではございませんのでね(笑)
キハ181系気動車(はまかぜ1号)は大阪から姫路まではJR神戸線を西へ走ります。
大阪から姫路までは普通の人は223系電車(新快速)を利用します。
バカ高い特急料金を払って姫路までこれに乗車する人は相当の好き者です。
ちなみにFuelはんは数回ありますが。
大阪から姫路間の東海道・山陽本線上を後発の新快速電車に追われながら
最高時速120km/hで走破するといった芸当もDML30HSCエンジンの成せる技です。
エンジン音だけは新快速に勝っております。
いうまでもありませんが、新快速の方が早いです。
DML30HSCエンジン
水平対向12気筒 予燃焼室式水冷4ストロークディーゼルエンジン ターボチャージャー付
連続定格500PS/1,600rpm、最大出力590PS/2,000rpm。
このエグイ噴煙は公害訴訟を起されそうですな。
SLとちゃうん。
キーンってジェット機みたいな音がたまりませんな。
最後の勇姿は是非国鉄特急色(クリーム4号と赤2号)に塗り替えていただきたいものです。
このHPでも究極のエンジン音が聞けます。
http://kiha181.com/
昔に一度だけFuelはんも特急やくもに乗った事がありますが、
それはもの凄いエンジン音だったのを記憶しております。
今ではとても考えられませんが当時は11両編成で食堂車も連結されておりました。
このサウンドはたまりませんわ。
キハ181系気動車は1968年から1972年までに158両が製造されました。
こやつは私より2歳年下ですね。
かつては全国の非電化山岳区間のエースであったこの車両も
今ではJR西日本京都総合運転所に26両が在籍するのみとなっています。
2002年春より姫路方面から伊勢市・鳥羽方面への修学旅行列車もこの車両です。
特急はまかぜは、2010年11月7日から最高速度130km/hの新型車両キハ189系を投入するため、
11月6日をもって定期運転を終了します。
定期運転終了後も一部は臨時列車として使用されますが、
2010年度末に全車が営業運転を終了する予定です。
せめて何両かだけでも保存して欲しいです。
デッキの乗降ドアは、横開きの戸袋を必要としない2枚折り戸式になっています。
国鉄時代の「特急」たる所以ですな。
今にも消えかけそうな蛍光灯がそれらしい雰囲気を醸し出しています。
車内に排ガスの臭いがかすかに感じられるのは気のせいか?
休日とはいえ、やけにその筋の方が多いのも気のせいか?
帽子掛けもなかなかエエ味です。
姫路からは播但線を経由しますので、スイッチバックと言いまして進行方向が逆になります。
シートは下にあるペダルを踏んでぐるっとシートを回転させます。
昔の新幹線の0系と同じ方法です。
先頭車両は車両の約3分の1を運転席と機械室で占めていますので13列の座席しかありません。
中間車両は19列あります。
窓側足元を走る配管隠し
さあいよいよ出発です。
(続く)
2010-10-14 23:35
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コメント(44)
トラックバック(1)
出発〜わくわくしますね。
by pandan (2010-10-15 06:44)
おはよ~ございます。
マニアックですねえ^^ さっぱり分かりませんよ^^;
現代の電車よりもこの時代の電車の方が重厚感もあって作りが渋い気がします。 エンジン音もいいですねえ^^
by nabe (2010-10-15 07:25)
力強い走りですね。まだまだ現役でいけそうです。
by ドングリ (2010-10-15 08:52)
久しく旅をしていません。
このブログを拝見していたら、無性に旅がして見たくなりました。
人間も、この列車のように走っているのでしょうね。
by 未来 (2010-10-15 10:06)
pandanさん こんにちは
コメントありがとうございます。
いよいよ走りはじめました。
血圧が上がるのもみてとれましたよ。
by Fuel (2010-10-15 12:51)
nabeさん こんにちは
コメントありがとうございます。
あまりマニアックなことをアップすると
皆さんにご迷惑がかかりそうなのでこの辺にとどめていますが、
いまでも十分解りませんよね(笑)
by Fuel (2010-10-15 12:53)
ドングリさん こんにちは
コメントありがとうございます。
昭和の産物はまだまだいけそうでした。
なんと言っても風格が違うでしょう。
by Fuel (2010-10-15 12:55)
未来さん こんにちは
コメントありがとうございます。
流石は未来さんええことおっしゃられますね。
人生とオーバーラップしてしまいまして
とても感慨深いこともございました。
by Fuel (2010-10-15 12:57)
Fuelさん こんにちは
やっぱり大好きな列車に乗り込み
出発前の様子
ワクワク感が伝わってきますよ・・・
十分マニアです☆
凄いね~
なんでも奥深くまで追求するFuelさん
素晴らしいと思います(笑)
ほな出発・・・・・・・・♪♪~
by スマイル (2010-10-15 13:53)
あぁ~~わかんないけど、
Fuelさんと一緒にわくわくしながらの出発であります。
by ★まっと★ (2010-10-15 14:19)
電車の旅(逃避行?)、イイですねー♪
スイッチバックって平地でもあるんですね。
急な山にかかる線路でするもんだと思ってました。
by かずっちゃ (2010-10-15 15:32)
こんばんは
はまかぜ懐かしいですね。
by hayazou2002 (2010-10-15 20:39)
こんばんは
いつもの自転車と違うて
電車の逃避行も新鮮でよろしいわよ~
なんか 大阪まで
ガタンゴトン~ガタンゴトン~
聞こえてきましたよ~
by まりっぺ (2010-10-15 20:39)
こんばんは、おひさしぶりです。
数本前の記事から見させていただきました。「ノルウェイの森」ですがちょうど今、僕が読んでいる本ですよ。映画化が話題になっているようですが、僕も観に行こうかな・・・。
JR West Japanって書いてあるんですね(笑)
JR北海道は特に何も書いてなかったような・・・
と変なところにこだわっちゃっています。
by しばふ (2010-10-15 20:56)
Fuelさん
こんばんはー^^
趣味全開ですね~
心が躍り楽しそうですよ^^
城崎温泉まで行ったんですか?
by toshi (2010-10-15 21:05)
楽しそうな逃避行〜♪
ほんまにお一人?(笑)
鉄道は、情緒があっていいですね。
長い事乗ってないなあ〜! また、いつか、きっと行こう!(笑)
by hatumi30331 (2010-10-15 21:42)
キハ181ですか!
いい味出ていますな~~!
1Dの席でしたか!
これからの列車の中ではどんなことが起きるんですかな~!
きれいな売り子さんとええ感じ!?
by teddy0905 (2010-10-15 22:03)
熱狂的やないですか(笑)
自転車も鉄も徹底的・・・いいっすネ
男の子!
by b.b.mk2 (2010-10-15 23:16)
いいですねえ、こういう旅は憧れちゃいます。
ワクワクしますね。
by yuuri37 (2010-10-16 01:32)
おはようございます〜
私もどこかに出発したいです。
by pandan (2010-10-16 07:26)
キハ181!懐かしいですな〜。地方への出張で良く利用しました。あの配管隠し、じゃまなようでいい足掛けでしたね。
さすが、エンジン始動のシーンは初めて見ました。
by げろろ空曹長 (2010-10-16 15:11)
スマイルさん こんにちは
コメントありがとうございます。
少しはワクワク感が伝わりましたでしょうか?
スマイルさんも電車ではなく列車と表現するあたり
なかなか解ってきましたな(笑)
by Fuel (2010-10-16 17:36)
★まっと★さん こんにちは
コメントありがとうございます。
古い車両に懐古主義のオヤジの一人旅。
なかなかイケテますかね(笑)
by Fuel (2010-10-16 17:38)
かずっちゃさん こんにちは
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり山岳地帯で進行方向を変えながら
ジグザクに走って行くのが有名ですが
平地でも進行方向を変えることでもスイッチバックって言います。
ややこしいですね(笑)
by Fuel (2010-10-16 17:44)
hayazou2002さん こんにちは
コメントありがとうございます。
はまかぜは懐かしいですか、
新型が出たらそれもレポしなくてはいけませんね。
by Fuel (2010-10-16 17:47)
まりっぺさん こんにちは
コメントありがとうございます。
そちらまでガタンゴトン聞こえましたか?
たまにはこんなのもよろしいですよね(笑)
by Fuel (2010-10-16 17:48)
しばふさん こんにちは
コメントありがとうございます。
ノルウェイの森を読んでるんですね。
12月から映画が公開されますが、
受験勉強の方は追い込みですね。
が、たまには気分転換に良いかもしれませんね。
キハ181系は北海道では運転されなかったので
ちょっと馴染みがない車両だったかもしれませんね(笑)
引き続き勉強頑張ってくださいね!!
by Fuel (2010-10-16 17:54)
toshiさん こんばんは
コメントありがとうございます。
ほんとに趣味全開ですよね。
この日は城崎に行って外湯にチャポンと浸かってきましたよ。
山陰本線の昼間のダイヤは悲惨でした(笑)
by Fuel (2010-10-16 18:06)
hatumi30331さん こんばんは
コメントありがとうございます。
実は愛人と一緒なわけありませんな(笑)
hatumiさんも毎日乗ってますやん
南海電車!!(爆)
by Fuel (2010-10-16 18:09)
teddy0905さん こんばんは
コメントありがとうございます。
この日は1Dから1Aまで貸し切りでしたよ。
新幹線と違って売り子さんはベテランの味のある女性でしたよ(笑)
いらんもん買わされそうになりましたわ。
by Fuel (2010-10-16 18:12)
b.b.mk2さん こんばんは
コメントありがとうございます。
この日は乗り鉄、撮り鉄、今は語り鉄ですな。
なにごとも広く浅くが鉄則でございますなぁ。
絶対深く行ったらあきませんよ。
気分は中坊ですからね(笑)
by Fuel (2010-10-16 18:16)
yuuri37さん こんばんは
コメントありがとうございます。
たまにはこういう車両で昭和の時代にタイムスリップするのも
いいでしょう。
後記事でさらにワクワクしてもらえれば幸いです。
by Fuel (2010-10-16 18:18)
pandanさん こんばんは
コメントありがとうございます。
連れ合いさんとどこかへ
とても良いですね。
by Fuel (2010-10-16 18:19)
げろろ空曹長さん こんばんは
コメントありがとうございます。
出張で乗車されていたんですか
すごく羨ましいですね。
あの配管隠しを見逃さないという事は
なかなかのものとお見受け致しましたよ(笑)
by Fuel (2010-10-16 18:21)
楽しそうなのが、ありありですね。
11月6日をもって定期運転を終了…
鉄だけでなくても、惜しい気持ちを持っている人は多いのでしょうね。
by charingo (2010-10-16 23:10)
昨日は図書館に逃避行〜。
by pandan (2010-10-17 06:00)
こんにちは、
いいじゃないですか。この色の塗りわけ懐かしいです。
昔、特急「しなの」、とか、「あずさ」
なんかもこの色でしたね。
続きが楽しみです!
最大出力590PS、トルクフルな加速がたまらないでしょうね。
by Azumino_Kaku (2010-10-17 16:13)
ディーゼルターボは強烈な音ですね。
キーンという音は間近聞けばすごい迫力
でしょうね。排ガスが凄そうですが。
by アレー (2010-10-17 21:52)
ご来訪&nice!ありがとうございました。
私も列車が好きなので、こちらに通わせて頂きます。
by Live (2010-10-18 00:20)
charingo!さん こんばんは
コメントありがとうございます。
とても楽しいですね。
今度は新型で輪行しまひょうか?
播但線沿いに列車の写真を撮るポイントがいくつかありますが、
撮り鉄の人がわんさかいてましたよ。
by Fuel (2010-10-18 00:53)
pandanさん こんばんは
コメントありがとうございます。
図書館に逃避行ですか、有意義な時間を過ごされていますね(笑)
by Fuel (2010-10-18 00:55)
Azumino_Kakuさん こんばんは
コメントありがとうございます。
最後は国鉄特急色で最後の勇姿を飾って欲しいのですが、
この車両ひとつずつにエンジンが装備されていますので
全部で3000馬力になりますよ。
by Fuel (2010-10-18 00:58)
アレーさん こんばんは
コメントありがとうございます。
こやつ凄い音と煙でしょう。
昔はなかなか良い時代でしたよ。
by Fuel (2010-10-18 01:01)
Liveさん こんばんは
コメントありがとうございます。
拙いオヤジのブログになりますがよろしくお願いいたしますね。
by Fuel (2010-10-18 01:03)